2021年冬アニメ(8日~14日更新分)感想

こんちゃん
こんちゃん

2021年冬アニメの感想をちょろっと書いただけのものです。

第72話 森の子ら

助けを求めるガビとファルコ。信じた先に報われる未来があるのか。それとも、報いを受けるのか。

こんちゃん
こんちゃん
頭ベルベルト楽しみ

第9話「邂逅」

謎の光に包まれたルーデウスの前に、神を自称する存在“ヒトガミ”が姿を見せる。ヒトガミとの邂逅を終え、次にルーデウスが目覚めると、そこは魔大陸の荒野だった。さらにそこにはひとりの男の姿が。その男は、かつてロキシーから「絶対に近づかないように」と教えられたスペルド族の特徴である緑色の髪と額に宝石のような石が付いていて―!

こんちゃん
こんちゃん
ヒトガミ 大蛇丸じゃん

第9話 愛を語る唇はなぜ牙を隠すのか

フィーネ姫には凶暴なもう一つの人格があった。その事実を知ったアロウ達を始末しようとするプラーク。彼らの窮地を救ったのは、グランエッジャの医師・ソーラだった。実はソーラはプラークの兄であり、フィーネの秘密を知るリュート卿和国の貴族だったのだ。ソーラはグランエッジャがフィーネの治療の糸口になる可能性を説くが、プラークは聞く耳を持たない。
何とかその場から逃げ出したアロウ達だったが、今度はエッジャの村人たちがリュートに捕らわれてしまう。悲しむフィーネのもとに、突然レッカ凱帝国から連絡が入る。それは、リンガリンドの支配を狙うゼツ凱帝からの宣戦布告だった。

こんちゃん
こんちゃん

黒いフィーネ姫ま出てきてほしい

第10話 必ずきっと

前のように全力で走れない。レースに出ても勝てない。そのことを受け入れたトウカイテイオーはチーム脱退届を提出する。そんな彼女にトレーナーは、ファン大感謝祭で今まで応援してくれた皆へのお別れのステージをやらないかと提案する。

こんちゃん
こんちゃん
ターボいい子過ぎて泣いた

第8話「私、死す?」

管理者の存在を感じ取り、震え上がる「私」。 でも、悩んでいたって仕方ない! 今まで通りを貫く「私」は、異常なステータスを受け入れ、魔法を習得しようとする。 すると、遠くから激しい戦闘音が聞こえてきて……。

こんちゃん
こんちゃん
前世パートあったけど、蜘蛛子ってどの子なの?

47話「水面に映る幸せ」

エルザの攻撃に徐々に押されていたフレデリカ。そこへ両腕に銀色の手甲を身につけたガーフィールが駆けつける。数年ぶりとなる姉との再会も束の間、激突して激しく火花を散らすガーフィールの手甲とエルザのナイフ。そんな中、スバルはベアトリスのいる禁書庫へと向かっていた。禁書庫に現れたスバルに驚くベアトリス。400年もの永きに渡り、呪いのような契約に縛られ続けたベアトリスを、外に連れ出すと告げる。

こんちゃん
こんちゃん
幸せなありうべだった
第11話 「自暴自棄、痛風、反乱。」

「……僕は……大切にできなかった……」

胃酸の海に落ちていく赤血球(AC1677)のフラッシュバック。友を失ったのは自分のせいだと、赤血球(AA2153)は自暴自棄になっていた。しかしこの身体(せかい)は、ひとりの赤血球が立ち直る猶予など与えてはくれない。
睡眠・運動不足により益々ブラック化の一途をたどる体内に現れたのは、上空を浮遊する、鋭角で無機質な巨大物体。過去に例を見ない、謎の細菌が襲来する——。

こんちゃん
こんちゃん
次回予告の緊急会見ワロタ
死ぬやつやん

第9話「冬の終わりと出発の日

みんなで伊豆キャンプに行くことになり、どんな料理を作るか悩むなでしこ。一方、リンが原付に新しい部品を取り付けていると、おじいちゃんが彼女のために荷物を持ってくる。

こんちゃん
こんちゃん
ママリンすこ

第9回「誰も知らない物語」

ある日、会社に住んでいるというねいるの元に遊びに行くことになったアイたち。
ねいるはそこで、阿波野寿という少女を紹介する。
彼女はとある実験をきっかけに永遠に眠ったままになっていた。
そんな寿の状態を認められずにいるねいるだったが、そんな彼女を愕然とさせたのは、エッグから現れた寿の姿だった。
寿がねいるに託した最後の「願い」を巡り、4人はすれ違い……。

こんちゃん
こんちゃん
決め台詞集、誰か作ってくれないかな

第21話「呪術甲子園」

こんちゃん
こんちゃん
伏黒ってなんで宿儺に気に入られてるの?

第9話 壊すもの救うもの

奇跡の洞窟を制圧した千空達。しかし、作戦に気づいた司と氷月の登場で、形勢逆転。切り札だった火薬作りの薬品も破壊され、二人の圧倒的な武力の前に成す術がない科学王国軍。それでもコハク達は、千空が作り出す勝利の道を信じて戦い続ける。そして、千空は残された最後の希望から、最強の科学武器を作り出し、空へと放つ……!!

こんちゃん
こんちゃん
完全勝利、妹ちゃん救っておわりやな

第23話 『竜の騎士』

ベンガーナを急襲したドラゴンの群れを迎え撃つダイ。ヒドラに打ち下ろした彼の剣は硬い皮膚の前に砕け散ってしまった。さらにそこに、ポップが倒し損ねたドラゴンも合流。最悪の状況に誰もが敗北を覚悟するが、ダイは竜(ドラゴン)の紋章の力を発揮して、ドラゴンたちを次々になぎ倒す。ダイは見事に勝利を収めたものの、その鬼気迫る戦いぶりに圧倒された人々に恐れの目を向けられてしまう。
そんな人々の態度にショックを受けるダイの前に、キルバーンが出現する。彼は、ダイの本当の姿を見ることができたとほくそ笑むと、何もせずに消えていった。ダイ自身も知らない、ダイの本当の姿について、占い師のナバラとメルルが語るに、ダイはテラン王国の伝説にある竜(ドラゴン)の騎士であると言う。その言葉を聞き、ダイたちはテラン王国へと向かうことにする。
テラン王国には、竜の神が眠るという湖底の神殿があった。そこに行けば自身のルーツを知れるかもしれないと考えたダイは、一人、神殿へと赴く。ダイが神殿で自らの秘密に直面していたその時、なぜかそこに超竜軍団長バランが現れる。臨戦態勢を取るダイ。しかし、バランはそんなダイに意外な言葉をかける――。

こんちゃん
こんちゃん
ポップがどんどんいいやつになっていく

第22話 郷壊し編 其の伍

昭和五十九年、六月。
大好きな梨花といつまでも一緒にいたいという、たったひとつの願いを叶えるため、沙都子の孤独な戦いが始まる。

こんちゃん
こんちゃん
100年以上の記憶を追体験するができてなぜ勉強はできないのか

第2期 第32話 希望

クレイマン、そしてファルムス王国の企みを知るリムル。だが、どんなに願っても失われた仲間の命と温かな日常は戻らない。諦めかけたリムルに、エレンは「希望になりうるおとぎ話」を打ち明ける。確率はおよそ3%……リムルが1万人の人間をヨウブンに魔王となることで、仲間を蘇生できるかもしれないというものだった。ファルムス2万の軍勢がテンペストに接近する中、リムルは希望をつかむために、魔王となる決意をする。

こんちゃん
こんちゃん
回想の妖精ってあいつのことなん?

第10話「五羽鶴の恩返し

中野家の父が、家庭教師の後任を
クラスメイトの武田に任せたいという話を聞いた風太郎。
そこで、家庭教師を続けながら今度の全国模試で
一桁の順位を取るという条件で武田と勝負をすることに。
一方、一花は風太郎を他の子に取られたくないという気持ちから、
ついに行動に出る。

こんちゃん
こんちゃん
やっぱ一花№1

第10話『たとえば「ネバーランドに一泊二日してくる」並みにありえない伝説の村への帰郷

コンロンの守護獣ヴリトラを復活させるために、ロイドの故郷である最果ての『ラストダンジョン』前に存在する伝説の村「コンロン」へ出発する一同。途中でドワーフの王ユーグと合流し、ついに村へ到着するがそこで目にしたのは、あまりに規格外な住人の生活っぷりで……。その裏ではアザミ王国は敵国であるジオウ帝国との御前試合の準備に追われていた。

こんちゃん
こんちゃん
ここまで規格外だと家の形や中身も変わってきそうなものだけど

Share

  • Add this entry to Hatena Bookmark

Follow Me